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巫霊の成長度の計算。

著しく自分用メモ(以前の巫霊計算で、なんかちょうどいいC++のサンプルソースをゲット)

―――――――――――――――――ここから―――――――――――――――――
// 10面体のサイコロを振る
// (count は振った回数、value は出た目の合計値、over61count は61以上の回数です)
#include <stdio.h>

void rollDecahedronDice( int count, int value, double& over61count )
{
// 振った回数が 10回以上の時は、出た目の合計が XX 以上かどうかを調べる (1-50が4枠 51-70が5枠 71-80が6枠 81-90が7枠 91- が8枠)
if ( count >= 10 ) {
if ( value > 60 ) //<ここを50,60,70,80,90 にする
over61count += 1;
return;
}
// 振った回数が 10回未満の時は、振った回数、出た目の合計を加算し、さらにサイコロを振ります
for ( int i=1; i<=10; i++ )
rollDecahedronDice( count + 1, value + i, over61count );
}

// メイン
int main()
{
int count=0,value=0;
double over61count=0; // long 値ではオーバーフローしてしまうので、double 値としています
rollDecahedronDice( count, value, over61count );
printf( "[%.0lf]\n", over61count ); /// 2395667326
}

―――――――――――――――――ここまで―――――――――――――――――

ということで結論:
巫霊の成長度(成長ポイントを得る確率)が等しい場合、100レベの巫霊がどう育つか、は

1-50が4枠 (自動的にコレは全員達成)
51-70が5枠   6874471945  (68.74%)
黄金巫霊(61-)  2750633666  (27.51%)
71-80が6枠     439602306  ( 4.40%)
81-90が7枠     19106230  ( 0.19%)
91- が8枠         92378  (0.0009%)

という確率で、それぞれが使えるそうですよ!
6枠巫霊とか使いたかったら4%ちょい、7枠・8枠巫霊に至っては霞みたいな確率です! ああ作り直そうとか考えなくてヨカタ

これ教えてくれた人も凄いですけど、有限数学とか計算機数学ってやばいかっこいいですね!
だって100億通りを全部計算するんですよ!! ばかじゃないかとおもうw 惚れちゃったwww



私事は完美に限ってさえもいろいろあって、のいろーぜ気味なので敢えて黙りますhh
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テーマ : 完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル : オンラインゲーム

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