

そして109Dこと幻霊界へ!

幻霊界1

 スンゴイ綺麗な元「天音閣」、現在の名称「幻霊界」!
 (ホントはこのD、天界の空中回廊の先にあったものなのです。噂では。)
 1回目で釣り進行堪能、2回目で範囲でクリアさせて頂きました。

 これからも何度も何度も行ってみたい場所になったけど、多分「羅王・ヘイヅィー」のクリアに立ち会うのは私のへっぽこ装備だとそうそうあることではないな、と痛感した次第。
 クリア時のPTの皆様のHPだったり精錬程度だったりもう+5は当然、+8で妥当、当然のように最終装備系列、とかそういう人々に混ぜて頂いたので……

幻霊界3

 なお討伐時のボス攻略のうち、気をつけるべきは以下のとおりです。斜体色字「ぺんぺんの雑記帳」さんからの抜粋になりますが、身をもって体感して参りました。

影邪将军―紫怨 ジュオン将軍
最強のBOSS
ランダムタゲでストップゲージ(8秒凍結)
40m級全方向範囲でストップゲージ(全員8秒凍結)
精霊2なら2段ヒール、精霊1なら魔壁で前衛は見学

>爆発・剛体・アブソフィールド(すべて事前)を台詞後に、という攻略を見ました。
>爆発は一斉爆発になりますが、台詞(「次は君だ!」じゃないやつ)だと頻度が高すぎて持ちません。なので精霊が交互に爆発か剛体を使い、「次は君だ!」によるランダムストップを受けないよう祈りながら相方精霊をレストアし、その後PTMを立て直す感じです。
>アブソでの攻略はクリア時にしたものですが、一人のアブソだとリキャスト当然間に合いませんz なので複数が持ち寄ってってなるのですが、多分回線ラグその他の影響を受け安定してはいません。アブソ時間短いし範囲も狭いし、喰らってから発動だとデバフ破れないしz
>つまり「どうあがいても最強」です=ω=; が、まだ発見できていない方法はあるのかもです。例えば「2段ヒール」を軸にして考えた場合
 ・精霊1(も2も転生天レストア持ちが最適)が前衛をヒール
 ・精霊2が精霊1と同場所にいる後衛(弓・魔・妖精)を2段ヒールの位置でレストア
 ・密集前衛&密集後衛が各々でアブソフィールドも併用。範囲外の精霊2は最悪巫霊を貸す
 とかすると勝ち目ありそうじゃん?とか。但しランダムタゲ属性もあるため、2段目精霊にタゲが飛んだ場合が怖そうです。


怒煞将军―断川 ダンスィ将軍
陣はって戦う。
倒す⇒雑魚⇒復活⇒倒す⇒雑魚⇒復活⇒倒す⇒雑魚⇒復活
最後はベルセルク攻撃で被ダメ激痛なので、サウザン打って全員爆発で一気に殺す

>ここの後半「ベルセルク攻撃」になっていることを、精霊陣+精霊ヒール(私)では知覚出来ませんでしたz が、前衛さんなら多分体感していることと考えられます。台詞がいちいち面白いのですが、吹いてると死ぬかも、って意味になったのかな…でも面白いおw


血罗王―英绝 羅王ヘイズィ
前方中距離範囲(背面受け推奨)
雑魚1~3沸き本体へ凶暴バフ
3匹辺りでは既に発狂状態。ブラッシュは重要。雑魚4沸きで範囲ブラッシュされる

>最初にGA剛体で釣り、沸いた雑魚と本体を引き剥がしてバフさせない攻略見ました。
>ぺんぺんさんでも書いていたこと(訳されていない中国語を機械翻訳させた結果)ですが、いかに雑魚に本体バフさせないか?で決着がつきそうです。体感では上記「ジュオン将軍」より数段弱いボスという印象です。



天音閣であり幻霊界
↑3枚のSSをデジカメでのパノラマ合成ソフトにかけた結果です。
此処に本当は(もし「天音閣」だったら)どういうボスが待ち受けていたのだろう?と思わなくもないのですが、一応は現時点でのゲーム中最奥部なので、感慨もひとしおでした。

 で。ザコの名前が面白くて、ついつい何の略か探しちゃったわけですけども。

七伤死哀蛛
 サドスパイダ  …後半からsad spider?

腐水噬心人
 ロッテドウォート …rotted(rotten) waterなのか?

枉死饥寒鬼
 バサクオニコルド …本当にberserk鬼coldだったww

双翼火炎蟾
 サラマヌダヌ  …サラマンダーじゃ駄目だったんですね…

死墓破棺人
 コフグレイブ  …coffer(coffin) graveでいいのかな?

ってわけで、もっともっとココ行きますとも!!1
幻霊界4





……あ、まだ見てる人がいるお( ^ω^)
前回の続きで、直に飛んでって不思議な地点を見に行ってみますた( ^ω^)
以下は一応、現時点では誰でも行けるとはいえネタバレのため、追記扱いで( ^ω^)

続きを読む »


テーマ : 完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル : オンラインゲーム

( ^ω^)全部嘘ですからね

こっから書くこと全部ウソで釣りでフィクションです( ^ω^)
画像は適当に作って言葉は妄想しました( ^ω^ )
なもので、信じる人は自己責任で( ^ ω ^ )


 という御呪いでガードかけた上で。

 きっかけは完美アプデ待ちの時間で、OBの終わるAIONの音楽を直接聴こうと思った。
 そしたらパッケージファイルに収まってて中身が見えない。
 で、中国や欧米でもう公開されてるんなら、誰かは解析してるんだろうなと考えた。
 そんで検索したら見付かった。何がって、
なんか各国のMMORPG汎用解凍ツールが;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

 肝心のAIONの音楽はパッケージ後に暗号化されてたので、某*.pyファイルをゲットして回避して、今は“forgotten sollow”の「全部英語版」以外は全部ゲットできました。2ch有志に感謝。んでAIONアンインスコ。これはおいといて…

 そんで「誅仙」に使う解凍方法でやれや( ^ω^)って命令したら開いちゃったんだ(((( ;゚Д゚)))
 出るわ出るわ未実装ファイルの山。アイコン。地形。
 っつっても中国語読めないので、クエストの文章とかパケットで何をやってるかとかの解析とかは出来なかったっていうかぶっちゃけ「画像」しか判別出来なかったんですけどね… というか、そこだけは敢えて今後もしないし詳細は出さないつもりです(そういうの欲しい人はすみません上記の情報までで)。BOT作成に使われたくないし、冒険の楽しさだを大幅に損なう行為になるのは確実なので。

 だけどアプデ来ねぇよ(#^ω^)もう3-2とか2-3とか飽きまくったから勘弁wwwww(注※アプデが先週火曜に突然来るとは把握外だった)という状態の人(私)にとっては、もう面白くて。人どんどん他行くし引退スレスレのモチベをどうするかとか本気で悩んでもいたので、いいやwww画像だけなら見てしまえwwwってなって。

【地形】
・109Dの天&、両方もう相当細かく出来てた<火曜、109D天が名前変えて出ましたね!
・「漁村」の真東の海中におそらく真円形の新規地形(その北には海溝)
 「森の遺跡」の真東に謎の地形
 「夢幻の港」の真東に「夜泣島」で、そのさらに南に相当意味不明な地形

【スキル】
「黄陣」らしきスキルエフェクトがある(プリズムレイは別に確認済)
 スキルアイコンでは「精霊集団バフ」「青・赤陣」「リフレロザ」「スイムマスタリ」「レイズビースト」
 “天・魔転生スキル”がある(枠の周囲が金色/紫色)。私以外が見たらもっと見つけられるやも。

【キャラメイク/服】
・「魚人」とか「(www)」の画像が中に入ってる
髪の毛が「虹色」「全部編み込み」の人、アナタ*.ini弄りましたよね( ^ω^)
 しっぽが「蛇」の妖精さん、アナタ(ry
 某フンドシさんのフンドシ色違いがある
・コンバットスーツ上に「✓」(ナイキマーク)あり…w(だから早々と販売中止したのねw)
 2006年にもサッカー服出そうとしたようだけど、adidasって書いてあった…w
 金色と赤で出来てるチャイナ服が出来てて、テクスチャが相当綺麗だった。

【アイコン】
・「猿」と「トラネコ」の追加顔アイコンがある
 「モモ」とか「ダークウィング」とか「ランダム染色」の販売用アイコンがある
・植木鉢とか照明とか看板とか置物とか家具とか、ハウジングアイコン先頭に並んでたw
 (本気で一回は実装しかけたんじゃなかろうか)
・実は使えない110POTっていうのを貯めて持ってるんですけど、120・130POTがアイコンにあった
 
【装備】
・……なんて書いたらいいのか分かりません。膨大な知らない法衣とかあった……
 94法剣「ユニオングラム」は「上清の剣」と名づけられており、その後「太清の剣(85D黄金そっくり)」「太阻(?)の剣(99黄昏緑そっくり)」「太已の剣(90黄昏黄金「マグロ」そっくり)」「太上の剣(まだ見たことがない形状と色)」とがありました。どれが104・114・124・134法剣かは不明です。
 赤に緑の服、「九命(黒い玄武)」、「幻魔(暗いピンクと黒と灰)」、「四相服(エンシェローブの色違い)」、「八卦服(メネローブまんま)」、「紫綬服(天魔のローブの色違い)」、「叱咤服(白基調で緑ちょっと)」、「赤虚服/秘法服/天心服(白と青。模様はみんな違う)」、「仙人服(白と金色)」、「太級服(赤と黒)」、「万象服(赤と金色、ちょっと緑)」、「逍遥服(赤と青)」、なんかがありました。
 自分自身が法衣職なので、既に実装されてる軽装や重装を見落とした可能性はあります。


 引き返す方はここまででどうぞ…以下、幾つか画像を紹介します。
 って……ああそうだった( ^ω^) 妄想絵なので説明とか省いてみますね( ^ω^)

続きを読む »

テーマ : 完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル : オンラインゲーム

計算けいさん計算けいさん

だから何?って訳でもなく。こんな計算を。
「必要経験値÷前レベで必要だった経験値」、と
「各々のレベルでクレージーロック・クリップ・キューブ1回こなすと関与できる対レベルの割合」の演算とかやってみたり。

シート1

↑このシート(計算元のソースはwiki)を元に↓

概略

割と上がりやすく感じる1~60と101~の極端なレベルを廃すと、
クレージーロック・クリップ・キューブの効果↓

石、クリ、CD

主要レベルカーブ(61、72、91、100~)の詳細↓

経験60+

何言ってるかイミフって人はごめんなさいorz うまく説明できません…
あと今回はカラフルな風景画ではないので、そういうのもごめんなさいz

忍者(?)、人魚(?)、ハウジング、鯖統一するとしたとき、とりあえず現状101~先の経験値テーブルは壊れているものと仮定して、じゃあサブ育成のだいたいの目安ってどんな感じだろうね?がメインの課題でした。ハウジングにもしクリップアイテム使うなら、クリップ要員増やしておくと回収しやすいし。
あと「~レベと~レベの間はなんか間隔が開いて感じる!」とかそういう感覚にどうにか根拠与えたくて、という。コレ見る限りだと有名な100と101の差の他、60-61、71-72、90-91、にも僅かながら無視jはできない壁があったのかなと。109D~実装するんなら、このテーブルの220%とか400.00%とかそういう壊れた部分(101~)も直すでしょうので…

実際には強襲だとか狩りだとかクエ報酬だとか鉄だとか、あと大きく無視しているのが神無D報酬だったりなので(ソロでは達成が事実上無理)、もう少し短縮するはずです。それと表でのキューブ報酬はすごいことになってますが、コレ実際にクリアするにはPKされないこと/PK部屋をカード出して乗り切る財力が必要になるはずなので、実際には80~の感覚が実感覚になるかなぁと。



どうでもいいこと(従って背景色ハイド)
前からそういう傾向はあったんですが、なんだかリアル・完美・他仮想空間問わず、最近「辛い」「面倒」以外の感情が凍り付いて来ていて面倒です。それこそ、だから何だって話でもないのですが。使い捨ての人員の総合行動力がひとつ損耗した程度の意味しか、誰からも持ち得ないでしょう/それ以上の感情云々の話が今だれからどんな形で聞いてもなんだか空虚で。
メイン手記(mixi)でも書かない/書けない(反応されても困る)ので、ここででも吐き出したら何か変わるかなと。これまた無意味な努力。どうでもいいですね。
